ねこローグ

ねこローグとはねこのダイアローグの略です。飼いねこの椛(もみじ)のことや自分自身やどんな方をも大切にできる良質なダイアローグ(対話)を記します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの物音は悪口だ!! 当事者研究による変化

「隣の人の物音が悪口に聞こえるのですよ。(隣の人を)ぶっとばしてやりたいです」と利用者さんは訴えました。職員は何をするかわからない怖さも感じ、困り果て、責任者だった私にどうにかしてくださいと伝えてきました。 実際には、隣の方は物音をたててお…

当事者研究と障害者施設

当事者研究は障害者福祉に大きな変化をもたらしつつあります。 一昔前は、支援者(指導者?)が、一方的に解決策を与える(ほどこしをする)のが 福祉だったように思います。しかし、当事者研究は、自分自身の苦労を仲間と一緒にシェアして、対策を考えてい…

猫のもみじと外壁塗装・リフォーム工事 椛(もみじ)の日常①

2歳になる飼い猫のもみじは興味津々です 現在、私の家は、リフォーム、外壁塗装のため、足場に覆われ、窓には、塗装を防ぐビニールが貼り付けられています。 足場を工事の方々が通るたびに、もみじは気になるようで、見に行っています。また、窓にもビニー…

誰得? 障害者手帳所持職員の雇用継続を拒否する障害者施設

障害者手帳を所持している職員の雇用継続を拒否する障害者施設・法人があります。 障害者の方々の支援をする職員や法人として、障害者の支援をするけれども、障害者手帳を持っている方々とは労働者として、同僚として一緒に働きたくないという矛盾をはらんだ…

ネットワークと補完 ② 関西当事者研究交流集会の開催とつながり

昨日は、大阪大学豊中キャンパス大阪大学会館で開催された「関西当事者研究交流集会」に参加しました。約200名以上の参加で、午前・午後のプログラムとその後懇親会が開催されました cocopit.net また、大会前日には、実行委員中心に、北海道の浦河町にある…

ネットワークと補完 ① 利用者さんから学ぶ

「利用者さんから学ぶ」・・・ということは障害者支援の分野の支援者にとっては、必要なことだと思います。 利用者さんは教えられる人、支援者は教える人ではありません。支援者、利用者さんは、互いに学び、互いに支えられ、互いに成長していきます。 支援…

冷凍のはずが・・・融けていた 「いくら」・・と「楽天BIG」

先日、北海道の浦河町というところにある水産会社のいくらを取り寄せしました。今まで何度かとりよせをしていましたが、すると、今回は、クール便の冷凍で送られたはずが、受け取って、すぐにあけてみると、融けていました。 すぐに、注文した先の会社に連絡…

ねこの睡眠は21時間32分!? 無職の今だからこその大発見?

21時間32分?? 8月に2歳をこえた我が家の飼い猫「椛 もみじ」の睡眠時間です。 ずっと寝ています。病気じゃないかと思えるほどです。あるサイトによると猫の睡眠時間は12~16時間程度だとのことでした。 私は、退職して以来、もみじとずっとすごし…

ハローワークに行ってみた。不正受給 失業保険と障害者福祉

私の肌感覚ですが厳しくなってます。不正受給の追及。失業保険ですが。 (以下 不正受給) 3年前にもハローワークに行きましたが、その当時よりさらに不正受給の追求が厳しくなっているように感じました。 ハローワークのあちこちに不正受給に関する警告が…

これでよいのか日本!! 派遣と副業への道

先日、IT関連の派遣の仕事にいきました。以前にも書きましたが、肉体労働がきつかったのは事実あります。しかし、それだけではありません。この仕事の関係者に失業保険の不正受給をそそのかされることが2回ありました。(不正受給に関しては、別に書きた…

階段を上がれなくなった・・・介護保険使えるのでは??

「母親が2階に階段使って上がられへんようになってん・・・」 と高校時代からの友人(仮名 以下Gさん)が私に言いました。数ヶ月に1回会って、食事をして、とりとめのない話をしています。その中の一言でした。ある程度年齢を重ねて老いてきた親の現状を…

バイト探し!! 短期 一ヶ月限定 オフィスワーク・日勤

① 10月から1ヶ月程度の短期 ② できれば事務系・入力などのデスクワーク ③ 日勤のみ ④ 週4~5日程度 ⑤ 自宅から1時間程度の通勤範囲 ⑥ 公共交通機関・自転車・車可 ⑦ 簡単で、すぐでにもできる・慣れる といった条件でバイトを探しています。 では、条件の内…

ゆめはひきこもりのニートです

「ゆめはひきこもりのニートです。」 と私の親しい友人(仮名 以下Hさん)が私に打ち明けています。Hさんは、現在、子どもを養い、育てるためと妻のために、あるメンタル疾患を抱えながら、疾患とつきあいながら、がむしゃらに働いています。管理職・経営…

はてなブログをはじめてみました。

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどなど。匿名、本名問わず、SNSは一通り経験していますが、ブログは某無料ブログをほんのわずかな期間だけ経験していました。しかし、いつのまにか書かなくなりました。 というのも、「この無料ブログでは、…

プライバシーポリシーについて

当サイト・ブログに掲載されている広告等について、当サイト・ブログは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」及び、もしもアフィリエイトなどのASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)等を利用させていただいております…