ねこローグ

ねこローグとはねこのダイアローグの略です。飼いねこの椛(もみじ)のことや自分自身やどんな方をも大切にできる良質なダイアローグ(対話)を記します。

冷凍のはずが・・・融けていた 「いくら」・・と「楽天BIG」

 先日、北海道の浦河町というところにある水産会社のいくらを取り寄せしました。今まで何度かとりよせをしていましたが、すると、今回は、クール便の冷凍で送られたはずが、受け取って、すぐにあけてみると、融けていました。

 

 すぐに、注文した先の会社に連絡をしたところ、お詫びと発送元の水産会社と運送会社に確認を取りますとの事でした。

 

 ほどなくして、連絡があり、発注元の会社は、冷凍で送ったと、運送会社が引き取りに来るので話してくださいと連絡があり、しばらくすると運送会社が引き取りにきて、申し訳ありませんでしたとお詫びをされ、引き取っていきました。

 

 さらに、運送会社からお詫びの連絡があり、新しい商品を送りますとの事でした。

(ちなみに運送会社は猫関係の会社です)

 

 そのように迅速な連絡とやりとりがあり、しばらくして新しい商品が送られてきて、それはしっかりと凍っていて、解凍した後、おいしくご飯の上にのせていただきました。

 

 運送会社がおそらく新しい商品の代金は負担したのかと思いますが、運送会社は大変だなと思いました。運送料金の何倍ものいくらの料金を負担したわけですから。

 

 しかし、私は今回このようにも思いました。

 

 「6億あったら、融けているという連絡しないかも・・・・??」と

 

 私は、定期的に楽天BIGという宝くじを300円ずつ買っています。最高1等6億あたるそうです。

 

 6億預金があったら、融けていたいくらはゴミ箱に入れて、再度注文したかも知れません。(実際にはどうするかはわからないですが)

 

 この連休、福岡、佐賀に行こうかと計画を立てていましたが、台風が来ているので急遽中止にしました。JRや飛行機のチケットなども調べていて、事前に購入できる安いチケットもあるのですが、キャンセルができなかったり、かなりの手数料がとられるのでどうしようかと考えていたのです。

 

 結局は、行くときに往復を買おうと思っていましたが、台風が来て、急遽中止にし、チケットを買うことはなかったです。キャンセルしにくい安いチケットは、急遽中止というときは困るなと思いました。

 

 しかし、そもそもは、6億あったら安いチケットを買おうとは思わないでしょうね。

おそらく新幹線ならばグリーン車を当日、飛行機ならばファーストクラスでしょうね。

 

 6億とはいいませんが、いつもの生活費の資金繰りからは解放されたいと思っています。なかなか現実は厳しいですが(笑)

 

 ちなみに、佐賀、福岡は2020年に開催される当事者研究全国交流流会の福岡大会の実行委員会に参加しようと考えたからです。(当事者研究に関してはまた別の機会に書きます)

 

  残念ながら今回は実行委員会に参加できなかったのですが、またの機会と思っています。長崎は、去年の11月に、サービス管理責任者の研修の際に、じっくりと観光をすることができました。長崎はカトリックの大聖堂など色々見て歩きました。うなぎもたべることができました。

 

 6億あたったら、サービス管理責任者のような管理職ではなくて、1年ぐらいはゆっくりと旅行をしたりして、その後、どこかパートづとめをしたいなと思っています。

 

 このブログを書いている最中に、家内からラインが来て、家内がいつも見ている

うにの秘密基地というというブログで、飼っていた猫が天国に行ったという投稿があり、ショックやときました。(猫ちゃんと家族の方には哀悼の意を表します。)

 

 人間だけではなく、動物を飼っていると別れはつき物です。猫の寿命は、人間の4分の一以下ですので、普通ならば、猫の方が先に天国へ行きます。

 

 うちのもみじは雑種のようですが、6億あたったら血統書つきの猫を飼うかもしれませんね。自分の1ヶ月の給料吹き飛んでしまうような金額を今は出すことができません。

 

 今はパソコン1台買い換えることも躊躇(ちゅうちょ)する感じです(笑)。先日は、エアコンが家内の部屋と寝室が相次いで壊れたので買い換えましたが痛い出費でした。

 

 6億あたったら、そんな必要な家財も躊躇なく買うことができるのでしょうね。エアコンも値段と性能を考えながらじっくり選びましたが、6億あれば一番高いのを選ぶでしょう・・・。

 

 ただ、現在住んでいる家は、気に入っているので6億あたれば、住宅ローンは返してしまいますが、新しく買って移ることはしないでしょう。小さな家ですが、住み心地はよいです。

 

 と、6億あたったときの妄想を書いてみましたが、結局は地道に働くしか方法はないようです(笑)

 

 6億とはいいませんが、1000万でもあればと思います。まあ、死ぬまでは働き続ける人生が私には合っている様に思います。人生70歳としてまだまだ先はあります。健康であり続けたいとは思いますが、こればかりはわかりません。

 

 次に働く職場では、しっかりと会社にも貢献して、いただける給料分は働きたいと思っています。将来のことはわかりませんが、楽天BIGは買い続けたいと思っています。

 

 2000字をこえましたので 第8回目を終わりたいと思います。