ねこローグ

ねこローグとはねこのダイアローグの略です。飼いねこの椛(もみじ)のことや自分自身やどんな方をも大切にできる良質なダイアローグ(対話)を記します。

ハローワークに行ってみた。不正受給 失業保険と障害者福祉

 私の肌感覚ですが厳しくなってます。不正受給の追及。失業保険ですが。

(以下 不正受給)

3年前にもハローワークに行きましたが、その当時よりさらに不正受給の追求が厳しくなっているように感じました。

 

 ハローワークのあちこちに不正受給に関する警告が貼ってありました。詐欺で刑事罰くらいますよとも書いてありました。これこれの期間、働いたならば申告してください、申告しないと不正受給と認定されると失業保険の返還と3倍返しのようです。

 

 また、実際に失業保険の手続きのときに、これこれの期間、働きましたかとも聞かれます。3年前のことですので正確には覚えていないですが、ここまで厳しく聞かれた覚えがありません。

 

 肌感覚で厳しくなっていると不正受給のことを書きましたが、失業保険だけではありません。障害者福祉の補助金(例えば訓練等給付がそれにあたります。以下 訓練等給付)の不正受給も厳格な処置がとられることもあります。訓練等給付はの不正受給は過去5年間にさかのぼり全額返金とさらに4割り増しの加算金返金がついてきます。さらに、刑事事件として詐欺で訴えられることもあります。

 

 そのように、不正受給への処置の厳しさは増していると思います。というのも、これかは一部及び全部税金から出ていると思われるからです。税金の横領は詐欺で訴えますよというスタンスなのだと思います。

 

 なお、障害者福祉の補助金である訓練等給付とはですが、例えばですが、ある障害者福祉を利用する利用者さんが1ヶ月で限度はあるのですが、来所して、活動を行った日数分、補助金として国から障害者施設へ訓練等給付ということで支給されます。それが、職員の給料などに当てられます。(障害者福祉の補助金に関してはまた別に書きます)

 

 話を戻しますと、失業保険の不正受給ですが、故意にではなく、間違って不正受給に至らないようという配慮もあると思います。この条件下で働いたことはありませんかと掲示されてますし、その条件で働いたことがあるか聞かれますし。書類にもサインを求められます。うそをついてまで、不正受給する人もいるのでしょうか・・・・

 

 ただ、障害者福祉でも訓練等給付等の不正受給をする法人はあります。管轄の行政のホームページにも公表されますし、場合によってはマスコミも取り上げます。(福祉のよだれというサイトが詳しいです)

 

 基本的に人間は悪を行わない、善であると言う性善説に成り立っている仕組みですので、うそをつくことが平気な人にとっては不正をしてでも得たいとなるのでしょう。また訓練等給付も失業保険も正当な商売をして稼いだお金、儲けではないにもかかわらず、税金をある条件下でいただいてるだけなのに、なぜか自分が儲けたお金と勘違いしている方々がいるのも事実です。

 

 私が4日働いたIT関連の派遣を紹介してくださった関係者も何か儲けと税金を勘違いしている1人なのかもしれません。ですので、私は関係者と距離をあけましたし、もう関係者の紹介でバイトに行くことはありません。 

 

 ちなにみ私は先日、失業保険の手続きを済ませてきまして、それから内定が出ましたので、ハローワークでの失業保険の説明会のときに、内定が出たことや、11月頃まで仕事開始までのアルバイトや失業保険の手続きや再就職手当てのことなどを聞いてきました。

 

 ちなみに

 失業保険への段取りですが

 失業保険の手続き→待機期間7日→自己都合退職の場合、3ヶ月あけて、失業保険の給付となります。会社都合の場合は、3ヶ月開けることはありません。

 

 おおざっばに言うとこんな感じですが細かく言うとあります。

  

    ところで、昨日、失業保険の説明会に行きました。説明会の前に、内定が出たことを窓口で伝えると、説明会には出なくてもかまいませんと伝えられ、内定先での就労開始までの段取りを教えていただきました。次回は認定日に来てください、認定日に採用証明書に内定先に記載いただいて持ってきてくださいとのことでした。

 

 もしかすると、内定先での就労開始日までに、雇用保険がかかるバイトをする可能性があり、その説明も頂きました。そのバイトをする前にハローワークに来て、手続きをしてくださいとのことでした。

 

 仕事をしていないと体がなまる感覚があり、私の友人が事務長を勤める高齢者施設で介護のバイトができないか、友人に聞いていただいています。ちなみに、内定先での就労後1ヶ月程度していただける再就職手当ては、介護のバイトの雇用保険の分は入らないそうです。すでに8月末まで働いた仕事での給料で、決定しているそうです。再就職手当てなど、失業保険の制度はまたいずれ書きたいと思います。

 

 内定先での仕事が始まるまでのつなぎの仕事も検討しています。来週ぐらいに、内定先での打ち合わせがあるので、それからつなぎのバイトは決定します。もしつなぎの仕事がだめでも、今のうちにブログを書き溜めておきたいと思います。

 

 今回も2000字を越えましたので、第6回目を終えたいと思います。