ねこローグ

ねこローグとはねこのダイアローグの略です。飼いねこの椛(もみじ)のことや自分自身やどんな方をも大切にできる良質なダイアローグ(対話)を記します。

チュートリアルの徳井義実さん 

headlines.yahoo.co.jp

 

 チュートリアル徳井義実さん

 

 この記事が事実かどうかはわかりませんし、私は医師ではないので断定はしないですが、かなり一般生活に困りかんがある方だと思われます。

 

 芸は達者ですが、一般生活に支障をきたす・・

 

 ツイッターで、ある有名IT会社に勤務している方が、総務的な仕事とかさせたら自分はまったくできないといわれていました。直接お会いしたことがないので、その方のことを詳しくは知りませんが、いろいろな社会的スキルについて凸凹がある方だと推測されます。

 

 徳井さんは、仕事の自粛はせざる得ないのでしょうが、叩くことよりも支援の手を差し伸べることではないかと思います。

 

 しかし、ここまでくるまでに、所属事務所は何もしなかったのでしょうか。そのあたりのことはよくわからないですが。

 

 最初に挙げた記事が事実ならば、芸以外の私生活でも相当困っておられたと思いますし、ましてや別会社を作る、経営するとなれば、苦労があったと思います。

 

 また、助けてということができない方なのかとも思います。もしかすると、何が困っているのかわからない、どう、だれに助けてと言えばいいのかわからない方なのかとも思います。もちろんあくまでも推測ですが。

 

 話が少しそれますが、覚せい剤など薬物事犯の芸能人もそうですが、本人をダメな奴だとレッテルをはって、叩いたり、阻害しても何の解決にもなりません。

 

 むしろ回復を見守り、適切な治療機関や自助グループにつなげることが大事です。

そういう意味では、この記事を書いている最中に起こった沢尻エリカさんの薬物問題での逮捕の件で、所属事務所の対応は、いきなり首ではなくて、回復を助ける姿勢を打ち出しました。そのような対応が増えていくことを期待します。

 

 同じく、徳井さんも自粛期間の間に、所属事務所等が支援の手を差し伸べることを期待します。 

 

 私も経験があるのですが、色々な日常の手続きを明日にしようと伸ばしていくと結局たまって、なにがなんだかわからなくなるということもあります。

 

 私自身気を付けていることは、固定資産税など税金等絶対に支払わなければいけないもは最優先で支払うということです。その残りのお金で生活をしてくことです。

 

 また、1年間の絶対に支払わなければならないものを記した資金繰りの表をつけていて、支払いが終わると消していくようにしています。

 

 いずれ書きたいと思うのですが、家計簿アプリもつけていて、支出などすべて記しています。

 

 そのようになるまでにかなりの時間がかかりました。すぐにできるようになったわけではありません。

 

 改善に改善を重ねて何とかなっている感じです。

 

 若い時からそのようなことができていれば、もっと貯金ができたと思うのですが。

 

 元芸能事務所を経営していた友人によれば、徳井さんの場合相当の収入があったと思われるとのことなので、ある意味生活、経済面そのものは安泰かと推測されます。

 

 誰かが日常の生活や別会社の経営を助けるだけでだいぶ変わるように思います。

 

 しかし、私はしがないソーシャルワーカーですので、収入も限られています。その収入で生活していくことでも必死です。

 

 少しだけまとまったお金が入りましたので、家族の保険等まとめて支払いました。

とにかく、何か余計なものに使う前に、絶対に支払わなければならないものに最優先に回すようにしています。

 

 昔と違い、ネットがあるので、家計簿もアプリでつけることができますし、銀行やカードと連携することもできます。残高もすぐに知ることができるので、本当に助かります。

 

 また、スマホもアンドロイドからiPhoneに変えました。処理速度も速くなりましたし、生活に役立つ機能もたくさんついています。

 

 iPhoneを昔から使っている友人に、色々教えてもらいながら使っています。友人というつながりで相当助けられています。

 

 今回、パソコンを購入しましたが、iPhoneのことで相談している友人に、組んでもらって、購入しました。

 

 古いパソコンと違って、処理速度も速くなりましたし、ブログも書きやすくなりました。

 

 徳井さんのような著名な方には助ける友人がいなかったのでしょうか。私には大金持ちの友人はいませんが、健常者の方から病気の方まである程度の友人はいます。

 

 教えられたり、教えて差し上げたり、色々な関係の友人がいます。もちつもたれつといったことでしょうか。

 

 私自身、仕事で新規事業の提案を任せられたので、ほぼフェイスブックメッセンジャーで各友人、知人に連絡し、プログラムの講師として来ていただける内諾をいただき、提案しました。

 

 ある程度の幅広いネットワークのおかげで、私も成り立っている面があります。

 

 ですので薬物事犯の芸能人の方も徳井さんも幅広い助けられるようなネットワークの中に入っていただくことが大切であると考えます。

 

 2000字を超えましたので、第29回目を終わります。