ねこローグ

ねこローグとはねこのダイアローグの略です。飼いねこの椛(もみじ)のことや自分自身やどんな方をも大切にできる良質なダイアローグ(対話)を記します。

はてなブログをはじめてみました。

 フェイスブックツイッター、インスタグラムなどなど。匿名、本名問わず、SNSは一通り経験していますが、ブログは某無料ブログをほんのわずかな期間だけ経験していました。しかし、いつのまにか書かなくなりました。

 

 というのも、「この無料ブログでは、アフィリエイトはれないですよ・・・」とブログの先輩の方からの助言がありました。その先輩は、1ヶ月で30万円、アフィリエイトで稼いだこともあると公開しておられ、ではどうすれば稼げるか、色々親身になってくださって助言をもらったのですが、なかなか難しいものだなあと思って、一気にハードルが高くなり、書かなくなりました。(今思えばレベルが高くてついていけないだけでした。)そして、しばらくはブログのことは忘れていました。

 

  ところが、しばらく前に、ITに詳しい友人から、「 本業以外に毎月5000円~10000円副業で稼げるようになるとよいですね」と助言を頂き、「ブログでアフィリエイトはるのはどうですか。でも無料ブログでは無理ですよね」と相談したところ、「そんなことないですよ。良いんじゃないですか」と副業クエスト100さんのHPを紹介していただきました。そこで、紆余曲折を経て、

 

いまさらながら、はてなブログをはじめてみました。

 

 一からブログ用のグーグルアカウントを取り直し、はてなIDも十分に検討し、「ねこローグ」にタイトルを決めました。

 

  はてなブログ開始までには前述のITに詳しい友人の助言から始まり、自由ねこさんのブログを主に参考にさせていただき、何とかたどり着くことができました。(自由ねこさんの了承は得ておりません・・・申し訳ありません。しかもまだ初心者なので自由ねこさんのブログの引用箇所をどのように記したらよいかわからないのです・・・また調べて、うまくいきましたら引用します。)

 

  ちなみに「ねこローグ」というタイトルも自由ねこさんのブログを見て「ねこはブログに相性がよいですよ(そのような感じの投稿だったと思います)」とあり、飼い猫の椛(もみじ)のことや、dialogue・ダイアローグ・良質な対話を大事にしようという主旨から「ねこローグ」にしました。

 

  ちょうど、新たにブログを始めるのには良い時間でした。8月末で会社を退職して、次の仕事のめどをつけながら、11月ごろ新たな仕事を開始する予定で決まり、時間があいています。時折、単発のバイトをしたりはしていましたが、普段できないことをじっくりと取り組もうと思ってはじめた一つがブログでした。普段仕事をしているとなかなか集中して仕事以外のことに取り組むことが難しいですが、今は時間は膨大にあります。ネットサーフィンやテレビの観賞だけでは時間がもったいない感覚もありました。特段のこれといった趣味もなく、仕事するだけで精一杯な毎日でしたが、ふってわいたような時間でした。ITに詳しい親しい友人の助言のタイミングがちょうど時間が空いているときにあい、はじめることができました。でもそれまでには、一度某無料ブログを書いてみた経験があったこと、そのときは折れてしまったと思えたブログの先輩の親身な助言などなどがあり、あらためてはてなブログにたどりついたわけです。運とタイミングでしたね。(まだ1回目なのに偉そうに書いていますが・・・どこまでできるのかわからないですが。1年後いや3年後、5年後に言えよって感じです(笑))

 

 ブログ・・・たかがブログ、されどブログ。調べれば調べるほど奥が深いです。専門用語がわからない、調べれば調べるほど行き詰る・・・なにをどうすれば・・・でもそんなとき前述の自由ねこさんの「ブログを書きましょう!!」という呼びかけに励まされています。そうなんです。ひとまずは書いてみます。目安とされる2000字厳しいなあと思いながら書いていますが、1500文字を突破しました!!!!

 

 このブログを書いているのは、スマホとパソコンでブログの事を調べながら、ラディコでFM聴きながら、友人とフェイスブックメッセンジャーで話しながらです。マルチタスクのほうがあっているようです。一つのことに集中できないようです。ただし、テレビをみながらは無理なようです。といった感じで自分自身のことは少しづつ書いていきたい思います。

 

  ここまででおよそ1700字!!と文字数を稼ぎます(笑)

 

 今は日曜日の14:00過ぎですがパソコンが置いてあるリビングダイニングが暑くなってきたのでエアコン入れました。ねこの椛(もみじ)もニトリのNクールというペットベッドに、阪神タイガースの試合観戦でもらったタイガースの帽子をひいてその上で寝ています。私のほうを見ながら暑いよ~~と訴えている感じでしたので。うちはねこ中心で回ってます。エアコン入れるとまた、目をつぶって、頭をベッドの土手になっている部分に持たれ掛けて寝ています。ねこはずっと寝てますよ。ここ最近、ねことリビングで1日中暮らしてきた私が言うのですから間違いありません。飼い猫のもみじの考察による(笑)ねこの睡眠の話題はまた別の機会に書きたいと思います。

 

  2000字こえました!!!!

 

記念すべき第1回目はこれで終わりたいと思います。