ねこローグ

ねこローグとはねこのダイアローグの略です。飼いねこの椛(もみじ)のことや自分自身やどんな方をも大切にできる良質なダイアローグ(対話)を記します。

バイト探し!! 短期 一ヶ月限定 オフィスワーク・日勤

 ① 10月から1ヶ月程度の短期

 ② できれば事務系・入力などのデスクワーク

 ③ 日勤のみ

 ④ 週4~5日程度

 ⑤ 自宅から1時間程度の通勤範囲

 ⑥ 公共交通機関・自転車・車可

 ⑦ 簡単で、すぐでにもできる・慣れる

 

  といった条件でバイトを探しています。

 

では、条件の内容とは・・・・

 

 ① 10月から1ヶ月程度の短期

 11月から新しい職場で勤務開始予定ですが

このブログを書いている日より、まだ1ヵ月半弱もあります。 働かないと体がなまります。

 

 ② できれば事務系・入力などのデスクワーク

  この①と②の条件を入れると、極端にバイト募集の件数が減ります・・・。①はあります。即日1日から~1ヶ月ほどの短期以上まで。

  

 しかし②の事務等オフィスワークがないのです。ガテン系の体動かし系ならばいくら

でもあります。1日の短期から1ヶ月などなど選びたい放題です。ですが、普段体を動かしていない私にとっては、ガテン系はかなり厳しいのです・・・・。

 

 普段体を動かしていないからこそ、動かせよ!!と突っ込みも入るかと思いますが

年齢などふくめると厳しいものがあります。

 

  実際に、失業保険手続き前に、数日行きました。IT関連のバイトですが。

 1日目はパソコンの前に座ってもくもくとでしたが、2日目と3日目は、立ち作業で

体を動かす系・・・・ひたすらパソコンのハードディスクをはずす。エアコンもな  

い工場の入り口でも作業でした。

  

 きつかったです・・・・。

 

 4日目には別の座り作業になりましたが、ここで終了でした。(なぜ4日目でやめたのか、また今後行く予定がないのかは別に書く予定です。)

  

 向き不向きがあります。仕事には。

 

 私は肉体労働は向きません。座り仕事主体があっているようです。贅沢いうなと怒  

られるかもですが、室内の仕事がよいです。

  

 すると条件① 10月から1ヶ月程度の短期

      ② できれば事務系・入力などのデスクワーク

 だけでほとんど求人がなくなります。

 

 まあ、雇用する側からしても1ヶ月だけ来てほしいという案件はなかなかレアか  

と思います。

 

 そういうわけで、11月までという限られた仕事を見つけるタイムリミットが

刻一刻と近づいてきます。このまま11月までにブログを極めようかとも思っていま

す(笑)

 

 私は障害者支援の福祉の仕事をしていて、サービス管理責任者という資格を持っていて、前職も新しい職場もサービス管理責任者(以下サビ管)です。

 

 以前ですが、2ヶ月だけサビ管としてきてもらえますかというお話をいただいたことがあります。そのときは、遠方だったのと、3ヶ月目以降また転職活動をしなければならないのでお断りしました。では、どうしてサビ管が福祉の職場に必要なのか、2ヶ月だけなのか(それほど求められるのか)は今後書きたいと思います。

 

 私の職歴は福祉が長いので、福祉関係も探してはいますが、これもなかなか

短期で来てほしいという求人はないですね。

 

 福祉に関わらず、仕事に慣れるだけで1~3ヶ月、時には6ヶ月かかるでしょう。

それが1ヶ月で退職されると雇うほうに何のメリットもないですよね・・・。

 

 雇用する側になって考えてみればわかる話です。

 誰にでもできるすぐに覚えれる仕事なら別ですが。

 それがだいたい体を動かす系の求人として出ていますね。

 

 かなり昔に2日だけ派遣で行ったことがあるのですが、そこは、朝から夕方まで

パイプいすをぞうきんで拭くだけでした。それ以外に何もややこしいことは、ありませんでした。もくもくといすをふいていました。いすの拭き方にも、何の指定もありません。

 

 そのような仕事なら可能なのでしょうが。

 

 しかしです。ようやく真夏も過ぎ、人が外で過ごせる気候に近づきつつあります。

 

 以前行った派遣に再度チャレンジしてみようかとも思っています。

  

 話を戻しますが、条件③~⑦ですが

  

 ③ 日勤のみ

 ④ 週4~5日程度

 ⑤ 自宅から1時間程度の通勤範囲

 ⑥ 公共交通機関・自転車・車可

 ⑦ 簡単で、すぐでにもできる・慣れる

  

 ③~⑦までならバイトならばすぐにあります。自分が住んでいる地域にもありま

 す。

 

 ただ、③ 日勤のみ

 

 これはですね・・・

 

 以前夜勤がある仕事をしていたこともありますが、体力とメンタル削られます・・。

私もある程度年齢を重ねたので、夜勤のある仕事はNGで進めてます。前職から新職場への転職活動のときも夜勤は極力NGで進めました。ずっと長く働くには日勤のみに限ります。ただこれも向き不向きはあると思いますが。私は夜勤

は向きません。私にとっては夜は寝るものですね。

 

 また、障害者支援をしていてよくある話ですが、コンビニのバイトならすぐにでもできそうですという当事者の方(支援者の方も)おられるのですが、

  しかし、私(にとって)はできませんとはっきり伝えます。夜勤がある可能性がある?、では、日勤だけだとしてもです・・・。

  

 ありとあらゆることを同時にこなさないといけないマルチタスク・・・

 クレームをつけてくる大変な客の応対から始まり、色々な客層に対応しなければならないホスピタリィティ 等々・・・。なのになぜ最低賃金かそれに近いのかと思います・・・。

(コンビニ業界に詳しい方に教えていただきたいと思います)

   

 ですので、コンビニの店員は、障害者以前に向き不向きがある、高度な誰にでもで    

きるわけではない仕事だと思います。このことはいずれ書いていきたいと思いま

す。

 

 2000字をこえましたので3回目は終わりとしたいと思います。